2010年7月31日土曜日

わたしから始めますように

昨日のGA郡山は自分がチェアマンだったが


仲間からのテーマの提案なかったので私から提案させて頂き


”わたしから始めますように”というテーマで分かち合いをした。


これはACAのハンドブックのスローガン12だ。


僕はACAのハンドブックの読み合わせをしているときに


この意味はなんぞや??ずっと考えていた。


たまたまリンクしているAAの仲間のブログの木曜日の内容にも


同じような言葉があってテーマにしてみた。


みんなの話を聞いていて二つ理解出来た。


ひとつはAC的に育った人はいつも親に支配され


自分の意見を押しつぶされて生きてきたから


自分から率先して行動することが苦手だという考え。


いつも人の影に隠れてその後ろを行ってしまうという話があった。


二つ目は、自分で責任を取ろうとせずに相手に責任を押し付けて生きていく。


そうSTEP4,5に出てくるように


大体が自己にほとんどが問題の原因があるにもかかわらず


人のせい、物のせいにして生きるというとらえかただ。


つまり自分から始まらないのだ。


僕は1つ目については、経営者である父の背中を


見せつられて育ったから前に前に出て行く生き方をしていた。


しかしそれは自分のエゴの行動だった。


目立ちたいとか周りを相手にしない生き方をしてきたから


上手くいくはずがなかった。


それは2番目に通じていて自分に甘かった。


人と協調していこうとか謙虚に生きていこうとは思わなかった。


自分の欲望のために生きていて周りとはうまくやっていけず


ついには、ギャンブルや浪費というお金の問題にとらわれざるをえなかった。


他人を支配したり依存したりしていないか、自分のエゴに走っていないか


謙虚に生きているか、私から始まりますように今日1日心から神に祈ろう。

4 件のコメント:

ようこ さんのコメント...

わたしは、この、『私から始まりますように」を、こうとらえています。

とかく、今まで人の顔色をみて、周りの様子を覗って、それから行動を決めてきた私。

その割りに、自分の気持ちを出せずに、出さずに、仮面をかぶりながらも、人に解ってもらいたい、だれか動き出さないかな、と、人に期待をもっていた私。

しかし、それは私の幻想。

発信しないことには、人は解らないし、それに、発信しても、誰かを自分の思うように動かすことなんか、できない。
理解してもらえない人間に、いくら付きまとって、理解してくれ、といっても、ただの利己主義にしかすぎない。


だからこそ、私が、私の為に、まず、動き出す。

相手の配慮を忘れずに、勇気をだして、発信してみる。

色々やって、全て失敗しても、それはそれで自分の経験。

また、動き出す。

とかく、外側の自分を育て、どうにか自分にも他人にも嘘をついていた私。

それを捨てて、勇気がいるけれど、始める。

そして、これの、最後の目的は、私で、この世代連鎖をとめ、新しい連鎖が始まりますように。

そんな風に、感じています。

だいちゃん さんのコメント...

ようこちゃん

なるほど~ねえ。

ありがとう。

次の世代の負の連鎖をとめるかあ~

私から始まり次の世代まで行くんだ~

なんか夢のある話じゃないかあ~

Dream come true

LOVE LOVE LOVE.

でいこうじゃないか!!

BEN さんのコメント...

最近、思うんですけど、動こう動こうと思えば思うほど、動けなくなる時があります。

逆に、なんにも考えないときに、ふっと、やりたいことが見える時があります。

なんか、そういう感覚を大事にしたいな~と最近思うようになりました。

自分の頭の中以上に、世界はまわっている。。

理解しきれ無いからこそ、感じる能力が大切なのかなと考えたりします。

おっと、、考えてしまった。。。

だいちゃん さんのコメント...

BENさん
僕の場合、何も考えないで動いてしまうのが得意です。東京とか野宿してでも行っちゃいます。でもそういう時こそ躁のときが多くて、疲れきっちゃってそのうち鬱になるパターンです。どう行動するかを考える計画性みたいなのがほしいです。そういう点では2番手を行って前の人のをよく見て行動するのも僕には必要なのかもしれません。