2010年7月26日月曜日

国民健康保険

今日は市県民税、国民年金、国民健康保険の減免申請に市役所行った。


国民健康保険で、初回がやけに高いのでなんで高いのと聞いたら説明を受け


分割の説明受けませか?と言われ連れて行かれたのが収納課。


そこでまさかの展開が・・・


この16500円を何回で分割しますか??とか


取立てみたいなのが始まった。


初回の期限が8月2日らしい。


期限は守ってほしいとか、分割も5000円くらいの分割にしてほしいとか。


僕は家計やってないから今決められないというと、じゃあ近日に相談し


出頭してくださいみたいな。


だから収入ないと市民税課で伝えただろって。


逆に足元見られて、こんな扱いになってるのかと思うとむかついて来た。


でもこの人には責任ないかと思い我慢して出直すことにした。


役人の対応は事務的で予想はしていたがやはりストレスたまった。


弱者に対して冷たい感じだな。


でもこんなことにとらわれては自分が損だよな。


すぐに気持ち切り替えハローワークにむかった。

0 件のコメント: