2010年7月23日金曜日

ハローワークからの電話

昨日ハローワークの失業給付課から連絡がきて



最初は留守電に入っていたからめんそくせえなって



思っていたんだけどお昼すぎまた電話かかってきたので出てみた。



6月分の失業手当なんですが、職業訓練を15日以上連続で休むと



訓練中の失業手当支給は0になってしまいます。



6月30日付けで辞めてらっしゃいますよね?



はい。



そうするとまだ180日間の給付が6日間分支給が残っているので



失業手当ではなく傷病手当という形で支給できます。



その申請をして頂きたいのですが医師の診断書や書類が必要です。



こちらに今日でも明日でもきてもらえないですか?



急なんで今体調悪いので行けるかどうか・・・



郵送でもいいのですが複雑なので会って説明した方がいいと思います。



それではなるべく早く行きますのでそれでいいですか?



いいですけど、私もお盆休み早く入るので重なったらすみません。



みたいな電話の話だった。



連続で休むともらえない決まりあるなら



学校側やハローワーク側からも休んでいる時連絡ほしかったな。



病院に行けば行った日は失業手当もらえると聞いていたから



無理して診察行っていたし。



医師の診断書も無理言って書いてもらったののに。



医師の診断書代や診察代が馬鹿みたいだ。



しかも高い診断書また書いてもらわなきゃならないなんて・・・



前の使いまわししてくんないのかな?



いろんな不満が頭を駆け巡った。



でもこの電話の職員が悪いわけでもないし文句も言わなかったが・・・



そもそも自分が休まなければこんなことにはならなかったわけだし



自分の非を他人に押し付ける生き方は以前の僕の生き方だな。



それをまたやっていては自分の成長はないな。



早速夜食の時、妻に話したら無言だった。



まあ元々会話ないわけだし普通か。



でもなんかこの態度に思い込みが暴走し寝る前は疲れきってしまった。



やはりお金については執着してるんだなって思った。



生活出来るか出来ないか家計を妻に聞くことすら出来ない状況に



とても恐れを感じている。話し合える状況に自分がないし。



最悪うちの両親の援助があるしな。心の底ではそう思ってるのだが・・・



その考えも以前の自分の駄目な考えで



今日のACAmtgでも伝統7で自立しないと良くないと戒めたばかり。



でも今僕がやるべきことは、ギャンブルを止め続け鬱からの回復だ。



今日1日そこを見失わないことが明日への希望へとつながる。

0 件のコメント: