2010年4月26日月曜日

幸せの呪文

「ありがとう」って、言ってごらん。


それが、幸せの呪文。



「大好き!」って、言ってごらん。

それも、幸せの呪文。

...

幸せの呪文は、誰にだって使えるんだよ。



(Pure-素顔のままの君でいて、折原みと)



自分の考えや行動を

正当化しようと考えると、



極端に、

「ありがとう」とか

「好きだ」って言葉が

減るのは何でだろう?



受け取ったものが

気に入らないことが多くなり、

関わる人々については、

嫌いだなぁって思うことが多くなり、



そうなってしまうと、

もう、何もかも、

うまくいっていないように見えるだろうし、



実際に、そういう方向に、

物事は進んでいくのかもしれない。



面白くないこと、

楽しくないこと、

苦しいこと、

悲しいことを

持ち込んできた人に、

「ありがとう」とか、

「大好き!」とかは

やっぱり言えないと思う。



けれど、そんな時でも、

その背後で、

私たちを見守っている「偉大な存在」には、

(英語ではsomething great、神様と呼ぶ人も)



「ありがとう」って言えることもあります。



ああ、良かった、

こういう経験をさせてもらって、

私は成長できたって、後に思うことは、

少なくありませんからね。



「ありがとう」を言う相手は、

誰でもいいと思う。

呪文だから、それが言えるだけで、

人生は変わってくるんでしょうから。



(参考)Pure-素顔のままの君でいて 折原みと



BBステップでも読んでるの??

感謝は人を幸せにする。

0 件のコメント: