2010年4月25日日曜日

野球とBBQ


昨日は急遽職業訓練の仲間と先生方の野球とBBQに朝から参加した。

野球は日和田ふれあい広場にグローブも持たずサンダルで行ったが

あまりのグランドのひどさに靴に履き替えた。僕は審判をまかされた。

ストライクかボールか際どい球にきちんと判断出来ず

審判しっかり^^とか言われ相変わらず性格の欠点が出た。

みんなによく思われたい+判定が違ったら攻められるのが嫌だみたいな・・・

でもやっているうちに堂々と判定したほうがよい事がわかった。

考えるより行動だし行動し続ければ形になり周りも何もいわくなった。

代打で出させてもらって内野安打も打ててとても楽しかった。

先生と生徒の垣根を越えてみんな楽しく仲良くやろうという姿勢がみえた。

そして僕も自助グループやSTEPの延長戦上でみんなの役にたちたいという

姿勢で参加していると仲間のよい部分ばかり見え楽しく共感したいという

気持ちが心地よかった。生徒もほとんどが卒業生だったが野球を通して
不思議と自然と打ち解けた。試合は15対6。

生徒チームが勝ちこれで対戦成績は1勝1敗だそうだ。

午後からは大槻公園に移動してBBQ。

卒業生や先生の裏話を聞きながら、サザエやブラックタイガー、肉などを食べた。

野球を通してほとんど知らない仲間と交友が広がっていく。

そして就職という同じ悩みを持っていて共感できる。

過去の僕は恐れてこういうのに参加するのも気がひけていた。

何を恐れていたのだろう。

打てなかったらどうしよう、エラーしたらどうしよう、人と上手くコミュニケーション

出来なかったらどうしよう、どうせみんなと居ても孤独だ。女性いないしつまらん。

そういう自分の弱さ(性格上の欠点)や心のすきまに目がいっていた。

しかし今は自分を超えた大きな力にゆだねることによりそこには目がいかない。

ここに行き着くまでにはすげえ代償を払ったなあ。でもそんな過去も今は認められる。

隣で大学生が一揆飲みして盛り上がっていたが何人か倒れていた。

やはりお酒のグループも行ってるし気になった。

最後にやきそばの塩タレ風味を食べたが美味かった。これはオススメ。

こうやって自助グループの経験やステップを社会で生かしていけると嬉しい。

生きる喜びそして生かされる喜びを今日1日感じれる。

4 件のコメント:

BEN さんのコメント...

>だいちゃん

健康的でいいですねェ!
塩ダレ焼きそば食べたいです。
仲間とアウトドアで、わいわいやりながら食べると本当においしいですよね!

僕は、昔は、となりで酔っ払ってる大学生でした。昼間はやらなかったかな?
夜は、大人になっても何回もありました。
いまは、ありません。

いろいろなことを、ご自分の問題にもっていく、だいちゃんの謙虚さに乾杯です!

あい さんのコメント...

回復していくとこんなに素敵な事が出来るようになるんだね~
そこには、たくさん今まで見過ごして事がつまってるのかな?私も少しずつ歩いて行きたいなあ^^

だいちゃん さんのコメント...

BENさん
健康的ですが・・・
にんにく塩ダレです。
どうやら有名らしい。
ドンキやさとう商会で売っているとか。

野球の応援団みたいで周りがうるさいし
苦しそうに倒れている姿がね、見てられないです。

だいちゃん さんのコメント...

あいちゃん
以前よりは物事の感じ方、捉え方が良いことに目がいくように変わってきたかな。
すべてを受け入れて寛容になる。
でもそれは仲間と歩いているからだよ。