2010年2月17日水曜日

自慢をしたい

職業訓練で今はEXCEL基礎から応用をやっている。

そうするとスキルが身についてくる。

僕は自慢げにこの機能はわかる??と妻にいう。

わかんないと言うと得意げに自慢する。


そうやって僕の自尊心は維持されてきたんだな。

こんなもん、教えられれば誰でも出来るのに。

気付くと俺は凄い奴だという思い込みが形成される。

そして周りの意見をよせつけない。


謙虚さを身に着けるためには、自分のことではなく

他人のことを思いやることが大切だ。

自助グループの中で言えば、グループの一体性に

身をませること。自分が中心ではない。

回復している仲間を前に出してあげることも大切。

自分は裏方に徹する


それでも仲間の役に立つことや成長に

愛の神を感じることができる。

なんて偉そうな僕は謙虚さのかけらもないのだが・・・

0 件のコメント: