2010年1月23日土曜日

埋め合わせ

今週は会社の上司2人妻の両親に埋め合わせをしました。


上司二人には、会社をぶん投げて辞めてしまい申し訳なかったこと、在籍中の自分の身勝手さで社内の人間関係を混乱させ迷惑かけてしまったことを謝罪しました。

二人とも自分たちが辞めるとこまでいく前にかばってあげられなくて申し訳なかったねと言ってくれました。


そしてまた戻ってきてほしいし一緒に仕事したいねと言ってくれました。


これからのことを話すと心配してくれて体には気をつけて頑張ってねと。


で、ゴルフとか飲み会を個人的にやるときは呼ぶから一緒にストレス発散しようとあたたかい言葉をかけてくれました。


妻の母は借金があることは知っているのだけれど、ギャンブル依存症であることを知らなかったので
この病気の本質を説明し今まで嫌われるのが怖くて不正直であったことについて謝罪しました。

母はあなたと娘が幸せであれば私はそれでいいんだよと。
だいちゃんと接してる時は娘は幸せそうな顔してるから心配してなかったよ。


私の息子なんだからなんでも話していいんだよ、嫌ったりはしないよと言ってくれました。


そして今日は妻の父に埋め合わせしました。どうやら3回目の借金を今自分で返してることは知らなかったらしく、途中険しくなりかけましたが、ギャンブル依存症についてきちんと説明しGAとステップについて話すと回復に向けて頑張ってなと言ってくれました。今まで不正直だったことを謝罪すると、娘とは嘘のないなんでも話あう夫婦でいてなと言う言葉をかけてもらいました。


借金とギャンブル依存症についてはビックリした様子でしたが、わかってはくれたみたいでとにかく病気を回復することを優先させなさいと言ってもらえました。


人ってあたたかいなあ。感謝の気持ちでいっぱいです。
なんか気持ちがすっきりしてハイヤーパワーを信頼して前に進んでいけるという感じを持てました。

4 件のコメント:

いくこ さんのコメント...

だいちゃん、やったね!
ヤッターマンだよ^o^

正直になるって恐れが多いけど、いいよね…やってみると。ステップ踏んでない私が言うなってね…。


私も当面の目標として
自分の行動にも感情にも嘘をつかない!
たまにしくじってしまうけど、あんまりガチガチにならずに努力は忘れず気楽にやろうって思ってます。


嘘をつかない、正直になるって本当にココロのもやもやが晴れていく感じでいいもんだよね。
正直になって色々また問題がおきることもあるけど、それも次につながればよし!だよね(^3^)/


だいちゃんにはミーティングでの分かち合いでもブログでも力もらってます!
いつもありがとうね。
(*^-')b

ミヤーン さんのコメント...

本当ですね。
人は暖かいです。
心を寄せてくれていました。

今だって。

それを、遮断したのは、僕だった。

そのうち、だいちゃんの体験談を
聴く機会があればいいなぁと思います。

だいちゃん さんのコメント...

いくこさん

ありがとう。
僕もミーティングで全て正直な気持ちや感情で話しているかと言われると自信ないけれど、その目標は回復にむけてバッチグウです。あとは仲間の話を素直に聞ける受け入れることも大事だとGA前橋セミナーの講師が言っていたよ。

だいちゃん さんのコメント...

ミヤーンさん

自分の歴史は自分の支えてくれた人と共にあります。自分がひどく彼らを傷つけていた時でさえ、恨んではいてもどこか救ってあげたいというあたたかい気持ちがあったんですよね。それはいいかえれば、ハイヤーパワーはいつも自分の側にありあたたかく見つめていてくれていて、僕らが気づかなかった見ようとしなかっただけでした。
結果的にココにたどりつけているのは、傷つけた過去も傷つけられた過去も自分にとって必要な試練を与えてくれたのだと思います。

ぜひセミナーやミーティングでお会いできたら声をかけてくださいね。