2009年11月26日木曜日

大島クリニック

昨日は朝から大島クリニックに行った。

水曜日の午前中は談話会という集団療法をやっている。

アディクションを問わないOPENのミーティングだ。

昨日のテーマは傷つけたこと、傷つけられたこと。

僕はちょうどステップ5の最中なんでどういう話をするか考えていた。

アルコールの患者さんが多いので暴力や家族などを傷つけた話が

多かったが本質は行為じゃないよなって思った。

僕が指名された。

僕はステップ4をやってどちらもほとんどの場合が自分の身勝手さ

恐れ、不正直さが原因になっていてそこを取り除くことが大切だと

思うし理不尽に傷つけられたこともあるけれど、それは彼らも

病気だと思い彼らの怒りを取り除いてくださいと神に祈ることが

僕が正直な気持ちで生きるのに必要だとしゃべった。

その上で僕が回復するために正直な気持ちで傷つけた人、傷つけられた人

に彼らを傷つけない限り埋め合わせをすることをしなければならないとも言った。

まあ教科書どおりの回答でした。

ドクターには最近昼まで寝てしまうし湿疹でるし食べ過ぎると話すと

じゃあ薬変えましょうか?と言われ、うーーーん

でも調子悪いわけではないし代わりの薬ないしなあ。

じゃあ薬減らしてみましょうという結論になった。

会社に提出する診断書をもらった。

ところで今のGA郡山ではステップやっている人少ないよねえ。

はい。

こないだあったんだけど・・・

つながったばかりの仲間がステップやったら入らないみたいで・・・

あとさあ、ステップやってるからミーティング行かないという人もいて・・・

それはやっぱ行動が大事なことをまだわかってないから

ミーティングをがっちりやるべきだと僕は思いますよ的な話をした。

僕は今のやり方はステップ1,2,3でかなり神意識が強くなれるので

進んでいけてると思うんですと話すと

いやそんなことはないんだよ。12&12でもちゃんとやればそこは変わらない。

ただあのやり方は進まないし時間がかかるんだよ・・・

そうですね。

それでみんな挫折してしまうんだよ。

なるほど・・・

あなたは今どこだっけ?

はい、ステップ5の途中です。

そうですか。じゃあだいぶ気持ちは楽でしょ?

はい、以前よりは全然楽です。

それはよかったですね。やっぱ5までやると違うよね。

どんどん進めてください。

ありがとうございます。

診察は終わった。

0 件のコメント: