2009年11月20日金曜日

デフレ

昨日妻からある書類を見せられた。

希望退職の種類だ。

始めは文章の意味がよくわからなかった僕だが、つまり希望退職よと妻が言った。

1月末までに辞めると意思表示したら給料の4ヶ月分払いますということだ。

大手の旅行会社でもこれかよ。

でも契約社員全員にこの書類を渡したそうだから、スポットライトが当たったわけではない。

まあ辞める人がいなければ誰か辞めさせるだろうから待とうや。

会社都合の方が失業手当1年位はもらえるだろうし。

というのが結論だった。主が会社、子が妻。つまり無力なのだ。

結果はおまかせして今自分がやるべきこと必要なことをやろう。

しかし会社が主とは不安定だ。目的は利益をあげることだもの。

そこを主としてしまう僕ならまきこまれるな。

妻は白か黒かではなくまあ会社なんてそんなとこだよと思える人種。

きっと敗北しても次に向かってたくましく進むのだろう。

しかしデフレか。

物価が下がるということは下がった分どこかで埋め合わせしないダメだし。

またリストラなどが進むな。働く人はいなくなった人の分まで働かなくてはならないし。

僕の就職も険しいが世の中もけわしそうだな。

と、ここに目を向ければ感じるが

霊的な成長に目を向ければ救うべき人が沢山いる。

自分にとっての希望が沢山あるということだ。

0 件のコメント: