2010年8月3日火曜日

食事のバランス

今日もなんとなく夕方まで寝てしまった。


今日は朝5時に起きてクリームパンとカフェオレを食べた。


薬を飲んだ。そしてず~~っと寝て


そして夕方4時半にカレーと味噌汁を食べたのだが


ご飯を大盛にして食べた。薬を飲んだ。


これは明らかに食べすぎだ。お昼食べなかった分かな!?


そして夜は時間があいてないからあまり食べない。


そうすると夜は普通に食べる。


そして深夜にラーメンやお酒を飲みたくなるパターンだ。


このパターンだと明らかに1日食べ過ぎる。


今はなかなかこの食事のバランスから抜けきれないが


やはり規則的な生活をしないと太りやすいのは明らかだ。


今日も眠すぎだ。眠いのも問題だが


それに対抗する気力がないのも原因の一つだと思う。


最近は深夜の食事や飲酒欲求がすごい。


しばらく2ヶ月くらいはお酒も飲んでいないが


ここのとこ暑さにかまけて飲みたい。


ちなみに僕はアル中ではないが・・・


最初の1杯に対する欲求がすごい。


でも止めているモチベーションは飲まないと


太らないことに気づいたからだ。


しかしこれがストレスになって鬱の回復が遅いのか??


などと考えてしまう自分がいる。


少なくとも深夜の飲食をしないのは


食事としては正しい行動していると思っている。


体調は家族のストレス、食事のストレス


薬のストレス、行動出来ないストレス


なにが影響してるのだろう、わからない。


無力だなあ。


だから神におまかせするしかないよなあ。

5 件のコメント:

ようこ さんのコメント...

私も、ここ最近、自分の無力さに、がっくりと、肩を落としている所です。

本当に、自分にも、自分の反応にも、癖にも、他人にも、無力だ~~~~~~

あああ、でも、どうにかしたい、そう思うこの気持ちとの格闘。

まだ、戦ってるよ、バカめ、と、自分で思いながらも、自分の癖と、そして、どんどん浮かび上がる、自分の無力さが、もうもう、嫌で、嫌で。

はあああああ、です。

BEN さんのコメント...

無力。。。無の力。。。

なんかすごい仏教的、アンチ的なことばですな~

それでも、力は力かも。。。

だいちゃん さんのコメント...

ようこちゃん
みんな生きることに無力だと思います。
いつかは死ぬわけですから。
それに私たちは早く気づいただけだと
思います。
だから無力は特別なことではない。
みんな同じ土俵の上で生きていける
比べなくてもいい。
ぜんぶOKでいいじゃない。

だいちゃん さんのコメント...

BENさん
人の力が及ばない。無。
だからこそ神に生かされている。
そして今起きていることが全て。
だから良いも悪いも意味のあること。

あき@いわきギャマノン さんのコメント...

最近、丁度、無力を認めるという意味について
考えていました。
無力を認めて、残念と思う人と、ふっきれる
ことが出来る人の違いは、信仰にあるのではな
いかと。

これは私の場合ですが、自分の欠点に対して
無力を認めて、あまり残念に思っていま
せん。なぜかというと、神の摂理に任せて
おけば、欠点があっても、幸せになれると
信じているからです。

では信仰心は、どうやると高まるか?
信仰心も自分の意志や考え方で、高めることが
出来ない無力な部分だと思います。

信仰は証拠を見ることで、身につくと思い
ます。だから、行動して、どんどん結果を
出して、神の摂理があるという証拠をたくさん
つかんで行くのが、信仰を高める良い方法
ではないかと私は考えています。