2010年7月12日月曜日

Macでの夜飯

昨日は朝skyp,午後ACAとGA  birthdayとDAをこなし疲れきっていた。



1日4meetingは疲れる。



そして仕事の妻からどこかで夜飯を食わない?とメール着た。



とりあえずMacにした。てりやきバーガーセットにした僕は



胃腸が調子悪かったが久々楽しみだった。



そしてしばらく沈黙。少し食べた。美味い。



妻が口を開いた。



この2週間私いなくても生活できてたんでしょ?



うん、そうだね。とも言えずだまっていた。



私いなくてもダイジョブだよね?



答えられなかった。泣き出した。



お互い思いやれないんだね、自分のことばかりで。



そうだね。と言った。



私も仕事で余裕ないからあなたを思いやれない。



でも仕事も辞められる家計じゃない。



だから私仕方なく働いているのよ。



そうだよね。



あなたは薬変わったからとかで



もう何年も鬱で寝て自助グループばかりで・・・



一緒の時は自助の話や仲間の話ばかりでもううんざり。



ばかりではないはずだがそう感じているらしい。恨みだな。



私家事も仕事もやって馬鹿みたいじゃない??



私は普通の生活がしたいの。贅沢もお金もなくてもいいから。



こんな状態じゃタイムリミットせまっている子供もできないでしょ??



私お客さんまで心配されるのよ?その気持ちあなたにわかる??



つらいよね。。



先生のとこに言って一緒に相談してみないかい?といったら



顔色が突然かわり



なんであなたの味方のとこに私いかなきゃならないの??



ん~~味方って??



私はギャマノン行かなきゃダメというならあなたとは別れるつもりだし



一生行くつもりはないからねとキッパリ言われた。



じゃ、どうしたいの??



この状態もう何回も繰り返しているし別居してみるとかどうかなと??



いいんじゃない、それも。



でも一度離れるともう戻らない感じもするのよね~~。



その後しばらく黙って沈黙。泣かれた。



てりやきバーガーもまずかった。ジュースも氷まで食べた。



でも学校を辞めさせられて失業手当貰えないから家計を



考えなきゃならないことは伝えられた。少し気持ちは楽になった。



今日と水曜日は妻が休み。



今のまま家庭内別居かそれとも完全に別居するのか??




無力だ、手放そう。

6 件のコメント:

ひいらぎ さんのコメント...

はじめまして。ひいらぎと申します。
毎日ブログ読ませて頂いています。
余計なお節介かも知れませんが、僕はソーバーになった後で離婚を経験していますので、最近の奥様との関係について少々心配しております。
ビッグブックの第9章。p.186~に本人が霊的な方向に傾きすぎる場合の家族との関係について書かれています。
家族の側にも誤りはあるけれど、本人のほうも霊的なことに熱中しすぎるのは良いことではないのでしょう。p.188。
バランスを取り戻されること。
それから、うつについては服薬以外の手段もいろいろ試されるよう、願っております。
共同体の中で。

カオル さんのコメント...

だいちゃん

ブログでは初めまして!
かくれ愛読者のカオルです。ここ最近の記事は、ハラハラドキドキしながら読んでいます。
奥さまはきっと孤独感と「なんで私ばかりこんな苦労を・・・」と言う割り切れなさ、やり場のない怒りと悲しみでいっぱいなのではないかと思います。
ひいらぎさんに便乗するようで恐縮ですが、BBの件の箇所のあと、「健康がすぐれない人たちや、ほとんど遊ばない人たちはあまり笑わない。家族は上卿が許す限り、いっしょに、あるいは別々にでも遊ぼう」と書いてあります。
笑い、遊べと、BBには書いてあります。
調子が良い時にでも、奥さまとデートして、知りあったころのようなひとときを過ごしてみるのも良いかも。
応援していますよ〜(^^)/

ようこ さんのコメント...

だいちゃん、奥さんとは結婚して何年なの?

だいちゃん さんのコメント...

ひいらぎさん
コメントありがとうございます。
確かに霊的なことと家庭と社会のバランスは非常に大事と考えています。
BBのそこの部分は共感します。
しかしその自助から社会に出て行くまでの感情の波は鬱をもっているものにとってどうにもSTEPだけではコントロール出来ない部分があります。仲間の中での一体感と共感が重要と考えています。今はその時期なのではないか!?そう考えます。でも自立するための自助なのでバランスは今回のように挫折しながら学びとっていかなければとかんがえています。

だいちゃん さんのコメント...

カオルさん
コメントありがとうございます。
妻の孤独感ははかりしれず仕事に逃げているのだと思います。
そして時々爆発するのでしょう。
遊ぶことはしているのですが、愛がないんですねえ。
SEXレスとかもかなりお互いキテルと思います。知り合ったときは孤独でした。もちろんギャンブルもしていました。それを埋めようと妻と付き合っていたのかもしれませんね。
そしてハイヤーパワーとかが心の隙間に入ってしまい、悲しいかな、お互いの心がすれ違ってきてしまった。
自分も役に立つことは出来るのですが、愛することが出来ないんです。見返りもとめてるのかもしれません。
でも今あるものは大切にしていきたいと考えています。ありがとうございます。

だいちゃん さんのコメント...

ようこさん
つきあって8年、結婚して6年目です。
14年もいるんだあ~。ただ途中約1年別れました。