2010年4月5日月曜日

町内会の顔合わせ

昨日は町内会の班長交代と顔合わせがありました。

最初はGAのビジネスと時間がかぶってしまい不満たらたらでしたよ。

GAは役割交代だしビジネスにでたいって。

しかしよく考えると、僕らが自助グループでやっていることは

こうした社会生活にきちんと対応していくためだよね。

今までは嫌なことは、ギャンブルや買い物で逃げてきたわけだから・・・

町内会など出来るだけ関わりたくないという妻を説得し

一緒に参加してきました。

僕は恐れがあるんだね。自分には出来ないとか自分の現状を聞かれたら

どうしようとか結局自分のプライドの部分を捨て去れない。

自分はみんなと同等以上でありたいという病気特有の感覚。

そういう身勝手な思い込みが人との接し方の邪魔をしている。

ステップ7の祈りをして望んだ。

前の班長さんと一緒に集会場まで行ったのだが、

謙虚に頭を下げて教えてくださいとそのおじいさんに言うと

日頃嫌味ばかりいってるように聞こえる隣のおじいさんも

教えてくれるわけですよ。こちらも正直に心を開けばその嫌味も

その人の性格なんだと思えてくる。

会場でも町内会長さんがわざわざ来て挨拶してくれて若い力を

貸してくださいと言ってくださり、お食事まで残って話をして

みるとみんなただの人間で仲良くしたいんだと感じました。

どうしても議事だけだと意見言ったりで殺伐して見える。

そこには自我に執着している人たちが見えるのですが、僕は

そこしか見ようとしてなかった。何気ない人柄はこういった一緒に

来る途中のその人との会話や食事会などでFOLLOWされるんだって。

めんどうと逃げてきた部分が意外と重要だったんだと気づきました。

GAも会計からどうやら週末のチェアマンになったみたいです。

土日はセミナーに出掛けたいなーとちょっと思いましたが、その時は

お願いすればいいし仲間のために自分が出来ることをしていきたいと思います。

0 件のコメント: