2010年3月10日水曜日

さりげない町内会にいたい

久しぶりのブログ更新!!

最近はなんとなくランチ終了後、車にいるため

休憩中パソコンをいじっていなかった。

なんだろう、自分の性格の欠点が人を通して

見えるのにうんざりしたというところか!?

しかしステップ10と11をもらってから違うのは

そこで俺はダメだといいう自己憐憫の

感情にとどまることがなくなったこと。

良くなるために少しでも行動する意識を

すること。それを

11の夜と朝の祈りでもらっている。

そんな日々でも問題はやってくる。



そうそう4月から町内会の組長なのだ。

築25年の一軒屋に引越しして1年半。

ご近所は変わり者が多く交流を

なるべくさけてきた。

しかしアパートにいたときと違うこと。

それは回覧場と市の広報が届くように

なったことだった。

そしてついに20軒位まとめる組長が

回ってきてしまったのだ。

これも恵みなのかわからないが、20年に1回しか

まわってこないのが2年たらずでまわってきた。


まだ右も左もわからない上に

包丁を振り回している隣の親父や

にこにこ笑いながらぐさぐさくることを

言う上のじじいたちと交流しなければならない。

昨日にこにこぐさぐさじじいから新組長の書類を

土曜日までに書いてもってこいとポストに手紙が。

妻はすぐに書いて今日にでも持っていったらと言う。

それが埋め合わせの行動だと分かっていても

恐れでいっぱいのだいちゃん。

プライドや人間関係の共存本能が傷つき、

身勝手さ(恐れ)と不正直が原因だとわかっている。

さあ、手放して前に進むときだ。

しかし一歩がでない。

きっと結果がわかっている

僕の神様は笑っているだろう。

ていく いっと いーじー

4 件のコメント:

いくこ さんのコメント...

take it easy
いい言葉だよね(*^-')b


まとめる仕事はしんどいよね〜
でも何が得られるかもしれないと思ってやるっきゃない…かな。
他人事だから言ってるんじゃないんだよ。

私は影ながら応援してる。祈ってます。

あい さんのコメント...

せめて、組長じゃなくって、班長とか町内会長って言うおうぜ~~
我が家も事今年そうだよ~うちは10件くらいだけど、みんないい年の人ばかりで子供とか成人してる人が多い地区だから、心配・・・

でも、旦那やらないからやるしかないなぁ~って諦めてた、7年ココにいるけどね
隣の家の人達もいい人だけど、田舎だからよ^^回覧板だけはしっかり回そうぜ~お互いに・・・

だいちゃん さんのコメント...

いくちゃん
GAの4月のビジネスの時、4月4日日曜日初回の集まりがあるようです。役割交代の大事な時に回復の邪魔まですんのかよーってな感じです。

だいちゃん さんのコメント...

あいちゃん
どうせやるなら町内会長をやりたいよ。
中途半端な組長、そして老人の世話かよー。
回覧板はまわすよん、適当に。