2010年1月16日土曜日

県保健福祉センターへメッセージ

昨日は県の保健福祉センターへGAの代表でメッセージに行かせてもらいました。

来ている方は市町村の福祉に携わる人40人位でした。

まずギャマノンから一人しゃべり、次に自分でした。

今回はギャンブル依存症の家族の相談を受けた時の対応が中心の集まりだったようです。

ただ本人に体験談を聞きたいとの要請がありギャマノンさんから話を頂きました。

底つきからGAの素晴らしさと12のステップについて話してきました。

講師の先生はホープヒルというギャンブル依存症の家族を支援する施設の代表の

方がしゃべりました。とにかく大学の講義みたいでなかなか完成された講義でした。

3時間半という長い講義だったので眠くならないように指してきたので疲れました。

この施設はお金を取って相談とか講習をしているみたいで

そこがGAの僕としては納得いかない感じがしました。

GAからは平日の午前からということもあり僕一人正直少し寂しかった。

でも、今苦しんでいるギャンブラーが一人でも相談員の方を通して救われればと

考えると充実感でいっぱいでした。

そのあと夜はそのままGAふくしまのミーティングに参加しました。

今日もこれからラウンドアップの委員会、GA、NHKの取材と大忙しです。

明日は深夜から車で出てAAフラット代々木のセミナーに行こうとたくらんでいます。

たるんでいる自分にはハイヤーパワーを感じる行動あるのみ。体をいたわりつつ。

今はそう信じています。

0 件のコメント: